•  

    2024年7月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 2022年4月7日 その他情報 九州支社

    桜を見に行きました

    こんにちは、ちくわです^^

    暖かくなってきましたね!

    先日福岡城の桜祭りに行ってきました。

    出店やステージなどのイベントなどもありとても充実していました!

    紫外線が気になる季節になってきましたね。

    皆さんがお出かけされる際は

    しっかり紫外線対策をされて下さいね~!


    九州支社

    この記事へのコメント (0)


    暖かくなってきましたね

    皆様、こんにちは(⌒∇⌒)

    チビももっこです♥

    桜が満開になって 過ごしやすい季節となりました。


    先日近くのが満開でしたので、 思わず写真を撮ってしまいました。



    癒されますよね♡


    また、散歩中に五つ葉を見つけました。


    春は景色が綺麗で、ワクワクして、外に出かけたくなりますが

    これから紫外線も強くなりますので、

    紫外線対策もお忘れなく(^▽^)/


    東中四国支社(岡山)

    この記事へのコメント (0)


    懐かしい電話機

    こんにちは すかたんです。

    先日、実家を掃除していましたらの

    懐かしい電話機が出てきました。

    昔は一家に1台この電話機しかなくて

    家族で1台の時代の電話です。(+o+)

    時代は流れていまや1人1台スマートフォンを持つようになりました。

    電話以外にもライン、ネット、カメラ、ゲームなど様々な機能がついています☺

    本当に便利な時代になりました。(^^♪

    機械は便利で速くて正確で私達の生活を支えてくれます。(:_;)

    出来る限り活用して行きたいです。

    一方でこの電話を見てますと寂しさも覚えます。(..)











    北近畿支社(京都・福知山・滋賀)

    この記事へのコメント (0)


    春❀


    皆様、こんにちは!

    2月3日は節分でしたね(⌒∇⌒)

    皆様、恵方巻は食べられましたか?


    私は、節分の日に可愛いお客様にお会いしました♥



    こんなかわいい鬼なら大歓迎ですよね♥


    節分という言葉には

    季節を分ける」という意味があり、

    昔の日本では、春は1年の始まりとされ

    特に大切にされていたそうです!

    そのため、春が始まる前日、つまり冬と春を分ける日

    節分と呼ぶようになったそうです(^▽^)


    というわけで、暦上ではもうです❀

    まだまだ寒いですが、季節の変わり目というのは

    お肌も荒れやすいですので、

    今から肌のお手入れも念入りにしていきましょう♥


    東中四国支社(岡山)

    この記事へのコメント (0)


    節分

    皆さま、こんにちは 

    今日、2月3日は節分ですね!

    お家で豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしましたか?

    節分の日に、その年の恵方に向かって

    願い事をしながら、無言で丸ごと1本食べると願いが叶うと言われています

    ちなみに今年2022年の恵方は北北西です

     

    支社でも先日、女性スタッフ2人で雑穀《未来の輝》を使って

    恵方巻を作ってみました!


    恵方巻作りは初めてだったんですが、簡単に作ることが出来ました!

    とても美味しかったです

    他にもちらし寿司や手巻きなど、色々アレンジして楽しめるので

    皆さまもぜひお試し下さい!

     

    まだまだ寒い日が続きますので、体調に気を付けてお過ごしください。


    北陸支社(金沢・福井)

    この記事へのコメント (0)


    2022年2月1日 九州支社

    「春な忘れそ!」 飛梅が開花しました。

    こんにちは、こすめんたいこです♪

    今日は福岡の名所、大宰府天満宮から季節のお便りです。

    福岡県大宰府にある『太宰府天満宮』。学問の神様で有名な菅原道真公を祀った天満宮です。

    境内にある樹齢千年を超えるご神木の白梅には『飛梅伝説』が残っています。

    道真公は無実の罪で都を追われ大宰府に左遷させられたのですが、その際、
    自宅にあった梅の木に別れを告げる歌を詠みました。

     

    『東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ』

     

    主と共にありたいと願った梅の木は、都から道真公が済む大宰府へ一晩で

    飛んできたと言い伝えられています。
    この梅が、現在も『太宰府天満宮』にある「飛梅」という名のご神木です。

    今年も開花しました!

     

    「飛梅」は主の意を汲んでか、境内にあるどの梅よりも先に咲くそうです。

    2月中旬から3月にかけて満開を迎えます。
    安心してお花見ができるように、早くなってほしいですね。


    九州支社

    この記事へのコメント (0)


    ライトアップ✨


    皆様、こんにちは!

    ちびももっこです(⌒∇⌒)


    この時期になると、岡山県で有名な美観地区では

    ライトアップがされています★



    このライトアップは世界的有名照明デザイナーの方が

    プロデュースしたもので、

    毎年この時期になると、幻想的な光景が堪能できます。


    岡山も蔓延防止措置となってしまい

    今年はなかなか訪れることは難しいですが

    春には、美観地区で満開の桜も見れますので

    ぜひ、自粛期間が終わりましたら

    一度足を運んでみてください♪


    ※状況によりライトアップが中止になっている場合もございます




    東中四国支社(岡山)

    この記事へのコメント (0)